ご使用上の注意事項等

本館使用上の注意事項等

条例・規則・各種規定等の遵守

同一の使用団体が、連続して5日を超えての使用はできません。

◎部屋の使用許可にあたっては、「使用権の譲渡」「目的外使用」「申込団体以外の者に使用させる」等による使用を行わないことが条件となります。また、許可を受けた団体であることを確認させていただくことがありますので、施設使用中は『使用許可書(兼領収書)』を必ず携帯してください。

◎その他、条例・規則・各種規定や施設の管理運営上必要な職員の指示に従わない場合、また他人に迷惑になる行為をしている場合は、施設使用をお断りすることがあります。

◎小・中学生が使用する場合は、保護者の同伴、または事前に保護者の確認・承認が必要です。健全育成の観点から、午後7時頃までと考えていますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。

部屋の入退出と損害賠償

◎部屋は、常時施錠しています。使用開始時間の5分前から鍵の受渡しを行います。窓口で部屋の使用許可の確認を受けて、入館手続きを行い、部屋の鍵を受け取ってください。

◎部屋の使用・退出にあたっては、注意事項等を遵守し、使用時間の終了時までに施錠し、鍵は速やかに窓口に返却してください。

◎備品(机・椅子等)を移動した場合は、許可した時間帯の終了時間までに、元の位置に戻し、後片付け(室内を汚した場合は清掃)をしてください。部屋を出る時は照明のスイッチを切り、窓を施錠(料理室はガスの元栓を閉栓)してください。なお、狭い廊下での受付(椅子・机等の設置)はご遠慮ください。

◎各種備品・設備等を破損・損傷・滅失した場合は、原形・原状に復してください。回復できない場合は、損害を賠償していただくことがあります。

◎閉館時間の10分前に閉館案内を放送します。閉館時刻には退室できるように後片付けをしてください。閉館後は、駐車場・駐輪場も閉鎖します。

館内の電気コンセント

◎使用する部屋における電気コンセントの使用(2kW以内)については、許可を受けた活動の範囲内で認めていますが、ロビー・廊下等における電気コンセントの使用は禁止しています。携帯電話・パソコン等の電源としての使用はご遠慮ください。なお、緊急時の対応等で携帯電話の充電が必要な場合については、窓口までお申し出ください。

館内の飲食・飲酒

◎飲食は、使用許可を受けた部屋の中でお願いします。ただし、音楽室については飲食禁止としています。

◎部屋での飲酒は事前に申し出ていただき許可を受けることが必要です。ただし、飲酒できるのは、1階が第1・2集会室の両室使用、第3・4集会室の両室使用、料理室、2階が第5集会室と第6集会室、3階は第3会議室です。宴会等による過度な飲酒はせずに、他の利用者の迷惑にならないようマナーを守って部屋をご使用ください。なお、自動車・バイク・自転車による飲酒運転のおそれがある場合は、ただちに、施設使用を停止させていただきます。

敷地内禁煙

◎敷地内は全面禁煙です。

ペット類の同伴

◎ペット類(犬・猫など)の施設内への同伴・持込みは禁止です。ただし、盲導犬・介助犬の同伴は可能です。

ごみの処理

◎ごみ(料理・交流会等で出たものを含む)は、原則、すべて各自でお持ち帰りください。なお、窓口においてごみ袋(45L)を処理代込みで300円にて販売しています。ごみの分別後、1階の給湯室前にごみ袋を出してください。

貴重品の管理

◎盗難には十分注意し、貴重品は各自で責任をもって管理してください。

◎施設内には、なるべく大金を持ち込まないようにしてください。

消耗品

◎活動に必要な消耗品(セロテープ、養生テープ、ホチキスの針等)や文房具は、各団体で用意してください。

拾得物の取扱い

◎施設内での落し物・忘れ物に心当たりがある方は、早めに窓口までお問合せください。

◎窓口に届けられた施設内の拾得物は概ね3ヶ月間、記録・保管しますが、所有者不明の場合は廃棄処分とさせていただきますので、ご了承ください(使用できる傘は、施設使用者の共用置き傘として活用させていただく場合があります)。

ただし、金銭等(経済的価値の高いもの・社会生活上紛失して影響のあるものを含む)の場合は、管内警察署(最寄の交番)へ届けます。

音量面や振動への配慮

◎アンプ類を使用しない楽器(アコースティックギター・三味線・尺八等)や合唱、詩吟は、音楽室・小ホールでの使用を原則とします。

大きな音・振動等を伴う楽器(ドラム・太鼓・アンプ類等)は、小ホールでの使用(大ホールロビーの予約がない場合に限る)を原則とします。(なお、机・イス等を移動した場合は、必ず元の状態に戻して置いてください。)

◎軽スポーツ・ダンス等の活動は、小ホールでの使用を原則とします。ただし、隣室や階下から苦情が寄せられないよう床面の振動や騒音に配慮いただくことを前提条件として、第5・6集会室、第3会議室に限り使用を許可します。

公演などの各種イベントについては、小ホールでの使用を原則とします。

駐車場・駐輪場の使用

◎施設の使用目的以外(買い物・営業・通勤・通学等)の駐車・駐輪は禁止です。

◎駐車台数に限りがあるため、活動終了後以降の駐車はご遠慮ください。なるべく電車・バスなどの公共交通機関をご利用ください。自動車で来館される場合は、なるべく乗合でお越しください。

◎閉館後は、駐車場・駐輪場を閉めますので、速やかにご退場ください。

◎障害者等用駐車場については、必要な方が駐車できるようご配慮ください。

参加費等の徴収

◎講座やイベントで当日に参加費・入場料等を徴収される場合は、事後に所定の用紙『収支報告書』を提出してください。本館において、収益性の高い事業はできませんので、ご理解ください。

料理室

◎衛生面の観点から、活動内容(美術工芸等)によっては使用制限をお願いする場合があります。

◎使用後の調理器具・食器等は、よく洗って拭いて元の位置に戻してください(洗浄・整理)。退室時には、ガスの元栓を閉栓するなど、チェックシートで確認してください。また、持込みの食材の残り及び調味料はお持ち帰りください(冷蔵庫に残っているものは、その都度処分しますのでご注意ください)。

◎料理室(和室を含む)では手芸・裁縫等の縫い針の使用はできません。

音楽室

◎アップライトピアノ(2台)・譜面台(1台)があります。

◎合唱、詩吟、アコースティックギター・三味線・尺八等の活動にご利用ください。

◎大きな音・振動等を伴う楽器(ドラム・太鼓・アンプ類等)の使用は禁止です。

使用する場合は、音楽活動とし、研修や会議等はできません。

その他

◎物品(商品)の販売・勧誘・注文(買取含む)をとる契約行為等を主目的とする活動はできません。なお、本館においての物品販売は、チャリティー目的のみとしています。チャリティー販売を予定される場合は、事前に許可が必要ですので、窓口で申請を行ってください(収支報告書の提出もお願いします)。

◎祭事等の宗教行事・布教活動及び宗教団体・政治団体等による入会・寄付等の勧誘、その他これに類する行為を伴う活動はできません。

◎アンケートの収集や署名活動は、使用許可を受けた部屋の中でお願いします。

◎2階又は3階に荷物を運搬される際は、荷物用の小型リフト(内寸:幅90cm×奥行き110cm×高さ120cm)をご利用いただけます。ご利用の際は窓口までお申し出ください。

◎館内及び敷地内に張り紙を掲示される場合は、窓口にお申し出ください。張り紙の掲示にあたっては、職員の指示に従ってください。なお、施設保全の観点から養生テープをご使用いただきますようお願いします。

 

タイトルとURLをコピーしました